後十字靭帯再建術(術後11ヶ月半)抜釘の記録

2022年11月22日

術後11ヶ月と半月ほど経過。


そして本日、抜釘手術を行いました!

2泊3日の入院予定です。

抜釘手術の流れを書き残しておこうと思います。


入院まで

入院前々日にPCR検査。

これはコロナ禍ゆえの処置ですね。

家から病院まで片道1時間以上かかるので、PCR検査10分の為だけに来た感じです^^;

無事、陰性。


入院日

手術の前日に入院。

今回も全身麻酔となるため、そのリスク等々の説明や、診察等々。


あとは、ベットメイキング。

ハンガーをセットしたり、ベッドにカゴを付けるくらい。

ちなみに大部屋で自分含め5人でした。


あとはフリータイム。

食事は21時まで可能。

24時以降は飲料も水のみ可となります。

21時半消灯。


アイスパック

失敗したのが、アイスパックを持参しなかったこと。

足がまた腫れて熱をもつため必要なんです。

売店にて2000円ほどの出費。。


手術当日

6時起床。

隣りの患者さんのいびきが凄くて寝不足。。


7時までにアルジネードウォーターを2パック飲むように伝えられる。

手術前後は絶食となるため、脱水対策で飲むみたいです。

その後、待機。

朝ごはんは食べられません。


10時過ぎ、手術の順番が来たので準備をする。

手術衣に着替えて、健側の足に血栓防止の弾性ストッキングを履く。

それから点滴。

点滴は水分補給と抗生物質。

それから術後、必要に応じて痛み止めが入ります。


手術室へ

10時半ごろ歩いて手術室へ移動。

手術室に入り、ベッドに上がり、横たわって血圧やら計測。

あと、全身麻酔中は自分で呼吸できない為、酸素マスクを装着。

その後、点滴より麻酔が入ってすぐに意識がなくなります。


術後

手術は34分間でした。

抜釘手術では、骨に埋めているボルトを抜くのと、内視鏡で再建した靭帯、半月板、軟骨の確認を行うようです。


目覚めは手術室。

意識朦朧としている中、ベッドのまま運ばれてレントゲン撮影。

途中、先生に「100点だったよ!」と言われ安心する笑


再建手術の時はとても寒かったのを覚えていますが、今回は大丈夫でした。

唇の感覚が鈍いくらいで、これもすぐに治りました。

膝は安静にしててもズキズキとする感じ。

その後、ベッドのまま部屋に戻る。

戻ってきたのがお昼の12時くらい。

抜いたボルト、ワッシャー、エンドボタンを受け取る。

記念になります笑


身体には、点滴と酸素チューブ(鼻)と足に血栓防止のポンプが付いている状態。


右足のポンプ


その後はベッドで安静。

15時になると酸素チューブが外れ、車椅子移動も可能となります。

が、足を動かすと痛いので、トイレなど必要最低限に。


辛いのが、18時の晩飯まで、飲み食い禁止だという事。

水もNGです。


晩飯

18時、ようやく待ちに待った飲食解禁の時間。

病院食でお馴染み?の食前のほうじ茶が旨い。。涙

食後は痛み止めを服用。


トイレ

安静にしてる分にはそこまで痛みは無いのですが、車椅子乗ったりして足を動かすと結構痛い。。涙


トイレがやっぱり一大イベントです。

この感じ、去年を思い出します。


明日には松葉杖も不要で歩いてオッケーと言われてますが、痛くて歩ける自信がありません^^;

予定通り退院出来ると良いですが。


抜釘翌日

朝6時起床。

昨晩は手術で疲れたのか21時過ぎには就寝。

3時間に1回起きるくらいで、割と眠れました。

相変わらずイビキはうるさかったけど。。


創の痛み

安静にしている分には、昨日より痛みは若干引いてきました。


朝ごはん

朝ごはんは通常通り食べられます。


歩行開始

トイレに歩いて行ってみました。

こんな感じで、点滴を吊るす棒を頼りにしながら1歩1歩恐る恐るです。

痛いです笑


どうやら膝を曲げると顕著に痛みが増します。

後ろ歩きの方が痛くなかったり笑

ベッドから降りるのが痛い。


創の確認

午前中に先生が来て創の確認。

包帯を外して防水ガーゼに交換します。

何も言われなかったので、特に問題なしって事なんだと思います^^;

ちなみに、交換時にもまだ出血が若干ありました。

まだ24時間も経ってないですからね。


抜釘の創

抜釘による創は3ヶ所でした。

脛骨部に1箇所。長い創。5cmくらい。

これは前回の切開部を再利用と思われます。


膝のお皿下に2箇所。丸い創。



退院

無事、2泊3日で退院出来ることなりました!

正直、明日が仕事じゃなければ、もう1日くらい入院して安静にしてたい感じではありますが。

車椅子、松葉杖も不要で自立歩行オッケーみたいです。

歩けると言っても、膝を曲げると痛むのでヨチヨチ歩き、キロ30分ペースな感じです(ーー;)


1週間後に抜糸となります。


荷物のこととか

30Lザック一つで事足りました。


2泊3日予定だったので、着替えも最低限に。

病棟内は暖房効いてるので、半袖短パンでオッケー。


タオル

タオル1枚。

シャワーも結局、術後は入れませんからね。


カゴ、ハンガー

ベッドに取り付けるカゴ、折り畳みハンガー。


耳栓

マストなのは、耳栓!

これはマストです笑


アイスパック

あと、前述のアイスパックが必要でした。


サンダル

普通のクロックスですね。


ティッシュ箱

何かと使うので。


あとは、メガネ、お金、携帯、充電器といった細々したもの。

これくらいですね。


抜釘の費用

条件としては、

・2泊3日

・差額ベッド代なし

・レンタル品なし

・食事5回

・全身麻酔

・レントゲン撮影

・処方は痛み止め、胃薬を毎食後7日分

・PCR検査あり

といった内容で100,070円でした。


高額療養費制度使える額になったので、申請しようと思います。











コメント

このブログの人気の投稿

後十字靭帯再建術(術後1年5ヶ月)

後十字靭帯再建術に至るまで

後十字靭帯再建術(術後5ヶ月)