後十字靭帯再建術(術後1年5ヶ月)

2023年5月16日

後十字靭帯再建術から1年5か月と8日ほど経過しました。

そしてついに卒業となりました!

この日はいつものように「筋力テスト」と「診察」


筋力テスト

膝の伸展屈曲の筋力を両足でテストします。

比較のために手術前も掲載。


結果(2023/05/16)

伸展

 右足(健側):176.1

 左足(患側):185.1

屈曲:

 右足(健側):97.8

 左足(患側):91.7


結果(2021/12/07)※手術前日

伸展

 右足(健側):175.5

 左足(患側):178.7

屈曲:

 右足(健側):85.3

 左足(患側):81.0

※数値は最大トルク値


細かい数値はまああれですが、ざっくり、手術前よりも筋力が出ている結果となりました。

左足の伸展は今でもたまに筋力トレーニングしているので、良い結果となり一安心。



診察

診察では、

前述の筋力テストの結果と、レントゲン、あと、サギングテスト(脛がずれていないかのテスト)の確認が主に行われます。


これらクリアーして、ようやく先生より卒業のお言葉をいただきました。

長かった。


膝の感じ

正直、100%違和感がないと言ったら噓になります。


違和感

・長く走っていると、膝がきしむ感じがあります。

・腿に力を入れたときに、患側は突っ張る感じがあるといいますか、健側と違う筋肉の動きをしています。


良くなった

・正座、和式便所の座りなど、大きく屈曲する動作に違和感がほぼなくなってきました。

・ロードや山を走っている分にはほとんど違和感なし(これは一番うれしい!)

 ただ、長い距離走っていると、前述の通り、きしむ感じがあります。


手術する前は、ロードを10kmとか15km走ったり、山の下りを走っていると、

膝のお皿の下部分の膝蓋靭帯のあたりに痛みが出てしまっていました。


それが今はなくなったので、手術して本当に良かったです。


多分、このブログはこれで最終回です。


後十字靭帯損傷は未だに保存療法が多いと思います。

そんな中、手術して、ランニング、トレイルランニングに復帰できるんだという希望になれば、参考なればと思いこのブログを立ち上げました。

ここまで読んでいただいた方、長くお付き合いいただきありがとうございました!


このブログが後十字靭帯損傷に悩んでいる方の参考になれば幸いです。





コメント

このブログの人気の投稿

後十字靭帯再建術に至るまで

後十字靭帯再建術(術後5ヶ月)