後十字靭帯再建術(術後11ヶ月半)抜釘5日後

2022年11月27日


後十字靭帯再建術の抜釘手術から5日が経過しました。


抜釘後、2日間くらいは足を引きずりながらヨチヨチ歩く感じでしたが、

4日目、5日目となると随分と普通に歩けるようになってきました。


術後翌日~2日後

とてもじゃないけど普通に歩けない

階段なんてもってのほか。

痛みで膝を曲げられない。

ベッドの移動が痛くてつらい。


術後翌日に食料の買い出しで近所のコンビニまで歩きましたが、

キロ30分ペースってところでした^^;

2日後だとキロ16分ペースくらいまで。


3日後~4日後

徐々に膝も曲げらるようになり、ぎこちないものの、足を引きずらずに歩けるようになってくる。

ただ、階段はまだちょっと痛む。特に下り。


5日後

ほぼ普通に歩ける

ちょっとジョグも可能。

10kmほどジョグ&ウォーク出来ました。

キロ8~10分くらいのペースですね。


もうちょい走れる感覚はあるものの、汗かいたりして創に菌が入って化膿とかが怖いので、ここは我慢。


階段も上り下り大丈夫。

けど、下りはやっぱりまだぎこちない。



自宅から5km弱のところにある、妙見島まで散歩。

ちなみに妙見島は23区で唯一の自然島とも言われています。


創部には防水のパッドを貼っています。

これは抜釘手術10日後の抜糸まで貼ったままです。



コメント

このブログの人気の投稿

後十字靭帯再建術(術後1年5ヶ月)

後十字靭帯再建術に至るまで

後十字靭帯再建術(術後5ヶ月)