後十字靭帯再建術(術後10か月)

2022年10月20日


術後10か月となりました。


本日、筋力測定と診察でした。


筋力

先月と変わらず、患側 / 健側 = 95%程度の値でした。

患側の伸展時の筋力は術後で一番良かったかもです。

四頭筋の筋トレだけは今も気づいたらやるようにしてるので、その効果があったのか?


リハビリメニュー

リハビリの先生に診ていただき、状態は「エクセレント!」とのお言葉をいただきましたが、2点改善ポイントがありました。


1)曲具合が健側に比べて患側が若干悪いとのこと

 →四頭筋を伸ばすストレッチメニュー

2)膝蓋脂肪体の動きの悪さ

 →ほぐすマッサージメニュー&素早く動かすメニュー


が追加となりました。


抜釘手術

抜釘の日が決まりました。

11月22日です。

2泊3日の入院生活となります。


再建手術の際は3週間でしたし、抜くだけなので(恐らく靭帯の状態確認も行われる)、手術時間も短く気が楽です。

けど、やっぱり全身麻酔だし、再度、メスが入るので不安は不安。

中に入っている金具は恐らく記念品(?)として頂けるので、それが楽しみです笑



診察の前日にランで病院近くのホテルへ行き前泊。

全国旅行支援を利用でした笑

20kmくらいならサクッと痛みなく走れるので嬉しいです。

、、ほんと健康第一、自分の足で難なく走れるって素晴らしいことです。


月間走行距離など

10月は足の調子もよく、久々に月間走行距離が400kmを超えました。

距離:412.9km

累積標高:18700m(平均勾配4.5%)

行動時間:85時間37分


行動時間は過去最高値。

これは今月はトレイルランニング大会のスタッフ業務が多かったからですね。

主にスイーパーなどのスピードはないが、拘束時間の長い業務。


とにかく、随分と良くなってきました。

ロードなんかは手術前よりも楽に長い距離走れる感覚も。


抜釘手術の後にまた走力落ちると思いますが、良いところまで戻せてきた実感があります。


コメント

このブログの人気の投稿

後十字靭帯再建術(術後1年5ヶ月)

後十字靭帯再建術に至るまで

後十字靭帯再建術(術後5ヶ月)