後十字靭帯再建術(術後9ヶ月)

術後9か月が経過しました!


前回の投稿から長く間が空いてしまいました。

本日、2022年9月15日に月一の「筋力測定」と「診察」を受けてきましたので、経過報告です。


筋力テスト

伸展、屈曲ともに患側 / 健側=90%以上の値が出ています(最大トルク値)。

(十分、合格点とのこと)


さらに、手術前の筋力テストと比較してみました。


・手術前(2021年12月)

 [伸展] 患側=178.7、健側=175.5

 [屈曲] 患側=81.0、健側=85.3


・術後9か月(2022年9月)

 [伸展] 患側=163.7、健側=180.9

 [屈曲] 患側=88.6、健側=89.8


黄色の値に関しては、術前よりも筋力が高い結果に^^

リハビリの効果があったのか。

なんとなく、月1でやってきていて、もう9回目とかなので、筋トレ測定器の「コツ」みたいなものを掴んだから力入れやすかったってのもあるかも?笑


なんにしても筋力はほぼほぼ戻ったようです。


正座

これが術後5か月目くらいまでは出来ていなかった行為でした。

それが、術後6か月ごろから踵とお尻が少し付くようになり、術後7か月~8か月くらいでなんとか正座の体勢を取れるようになりました^^

けども、まだお皿の上あたりが突っ張る感じがあるので、そこは気付いたらマッサージしてほぐしています。


あと、正座と同じく、和式トイレの体勢も最近は大丈夫になってきました。

山とか奥地に行くと、トイレは和式オンリーってことも多いので、これはありがたい笑


リハビリメニューとか

随分と普通に走れるようになってきたので、最近はサボり気味。。

といっても、先生からもリハビリの強度が上がってきているので、週休2日制とかで休みも必要と言われています。


未だに継続しているのは、

・四頭筋の筋トレ

・片足スクワット

・片足ジャンプ

くらいですね。

特に「四頭筋の筋トレ」は力を入れています。

ベッドの柱にゴムバンドを巻いて、それを引き上げるようなメニューですね。


あとは普通にランニング、トレイルランニング。

この夏は北アルプス、中央アルプスといった高山にも行くことが出来、

そういった山域にありがちなながーーーーい下り、とかでもそこまで膝が痛くなることなかったので、ほんと嬉しい限り。

(北の早月尾根の下りは心が折れました笑)


けども、なんとなくレースへの意欲がなくなってきていて、昔みたいに100マイルレースとかに出ることはもうなくなるかも。。


抜釘

今、痛みがまだ出ているのは、大腿骨のエンドボタン部分です。

骨に通した再建靭帯を留めている金具ですね。


これが座っている体勢から立ち上がる時や、自転車を踏み込む時など、要は膝を深く曲げた状態で力を入れた時に痛みが出てしまっています。


これはエンドボタンが皮膚?骨?に当たっってしまっているので仕方のないこと。

また、これは抜釘手術で解決とのこと。


そして順調に回復しているようなので、もう抜釘しても良いとのお話をいただきました。

抜釘は術後1年くらいかと思ってたんですけど、経過によっては9か月くらいでもOKとのこと。


抜釘したら、また1か月くらいは走れなくなるみたいですが、その後、いよいよ卒業です!



今日は病院からワラーチで帰宅ランしました^^


気が向いたらまた投稿します。

コメント

このブログの人気の投稿

後十字靭帯再建術(術後1年5ヶ月)

後十字靭帯再建術に至るまで

後十字靭帯再建術(術後5ヶ月)