後十字靭帯再建術(術後6日目)
2021年12月14日
術後6日目
午前
今日は午前から曇り→雨で、外に出られず残念(>。<)
午前、CPM中にI先生から、腫れ具合等触ってもらい、経過は順調だと言ってもらえた。
骨粗鬆症の場合、骨に空けたトンネルの出口付近が広がってしまいやすいらしく、その分、慎重にするのだとか。
脚の状態とか
日に日に良くはなっている感じがあるものの、
前脛骨筋の痛み、脛の内側の麻痺感は変わらず。
これらは、切開している時の影響みたい。
特に足を下ろした時に痛みが強くなる。
血液が下に行くからなのかな?
曲げ伸ばし
伸ばしの0度は若干突っ張る感じはあるけど全然問題なし。これはリハビリ当初から。
曲げがきつい。途中で腿裏の内側が張ってくる感じがして、曲げられない。
が、後十字靱帯の場合は、曲げることで靱帯に緩みが発生する可能性あるので、慎重に。
体温
相変わらず高い時がある。
特に夕飯後に高くなる傾向。
頭がぼーっとして、眠くなる感じ。
まだ20時とかなのに^^;
日中は36度台で落ち着いてる感じ。
午後・リハビリ
13時半からリハビリ。
ちなみに、リハビリは1階なので、エレベーターで移動する感じ。
先生の手技(お皿周りを癒着させないように)。
ゴムを足先に引っ掛けて、足首のパタパタ運動。
低周波治療器による、四頭筋のトレーニング。
横になって、伸ばした足を上げ下げする中臀筋のトレーニング。
という流れ。
今日はなんとなく、四頭筋の力の入れ方が上手くいっていた気がする。
あと、昨日までは中臀筋トレーニングで足を上げる際に膝の辺りが緩い感じがしてたけど、それもなかった。
ちょっとずつ前進してると良いなー。
コーヒー
今日、売店のコーヒーメーカーが復活していた。
(入院してからずっと故障してた)
これは、前に言ってた不味い自販機のやつとは違って、豆から挽いてるぽく、普通に美味しい(^。^)
コーヒーのカフェインは骨粗鬆症に良くないみたいだけど、まあ1杯くらいは大丈夫だろう。
薬剤師さんからの確認
足の痛みの具合、処方されていた痛み止めの内服薬の服用状況など。
痛みに関しては、安静にしている分には我慢できないほどではなかった。
なので、術後3日目?で点滴が終わったタイミングくらいで内服薬の服用もやめた。
痛み止めの薬はお馴染みの「ロキソプロフェンナトリウム錠」と胃の炎症を抑える「レパミピド錠」。毎食後出ていた。
装具の試着
装具屋がやってきて、支払いの領収証をもらった。これを保険会社に出すと、自分の場合で7割のお金が戻ってくるというもの。
あとは、足の腫れもだいぶ引いているので、試着することになった。
ちなみに装具にはACL用、PCL用、CI用とあって、自分はCI用だった。
ACLは前十字靭帯、PCLは後十字靱帯。
CL用はACL、PCLに加え、他の内側側副靭帯、外側側副靭帯などの損傷もカバー出来るやつみたい。
装着した感じ、なんとなく安心感。
ちなみに、装着したままスポーツも出来るらしく、パラリンピック選手もこれを装着したまま試合に出場したとか。
早く歩いて走れるようになりたいわー
コメント
コメントを投稿